p5m2t.jpg

P5 メメントスミッション2巻発売 作者:斎藤ロクロ氏インタビュー掲載
















電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/30372/

怪盗団の日常をリアルに描く『P5』コミック第2巻が発売!
人気の秘密を斉藤ロクロ氏に独占インタビュー



蓮の筋肉は優しさの現れ!? 筋トレは仲間への愛だった?
――続いて、本作の主役である雨宮蓮と怪盗団メンバーについてお聞きします。今回も楽しいシーンがたくさんあるのですが、ご自身が考えるそれぞれの見どころを教えてください。

ロクロ:まず、第1巻の時も実感したんだけ雨宮蓮は本当に忙しい(笑)。あの男、どんなに怪盗ライフが大変でも学校をサボらないんですよ。

 実はゲーム本編でも学校へ行って自習の時にサボってるだけで、さらにバイトでお小遣いも稼いで、世直しもする。本当にタフガイですよ。

 彼はワケあって保護観察中だし、警察の目もあるから表向きは真面目な高校生を続けている……というところが、意外なドラマを生んで、コミック版の絶妙なスパイスになっていると思います。

――蓮と言えば、第1巻の第2幕で筋トレに励んでいるシーンがありますよね。ゲーム本編にも自室で肉体を鍛えられるわけですが(※HPの最高値が上昇する)、第2巻の第10幕を読むと、タフじゃないと怪盗団のリーダーはやっていられないなと思いました。

ロクロ:第2幕は“雨宮蓮の朝は早い”で始まって、「ギャグかよ?」って感じなんですけど(笑)。第2巻の第10幕を読んでもらえれば、なぜ蓮が体力作りに励んでいるのか感じてもらえると思うんです。

 現実の怪盗団はペルソナを使えない、ふつうの高校生です。真先輩が合気道をたしなんでいるとはいえ、やっぱりちょっと強い女子高生でしかない……。

 でも、渋谷の裏社会を牛耳る金城潤矢をはじめ、ゲーム本編で蓮たちが改心する悪党ってガチの危険人物が多いですよね。だから、蓮はひそかに仲間のために鍛えてる。いざって時に、自分が盾になって仲間だけでも逃がしてあげられるくらいの腕力は欲しいと思っている……そんな優しいリーダーなんだって思って、コミックを描いています。

――では、坂本竜司と喜多川祐介はどうでしょうか。

ロクロ:竜司は第5幕で描いた、春と杏との登校中の会話が好きですね。竜司がいると、会話が弾んで楽しい。彼の持つ天性の明るさが会話のポップさに表れている感じ。貴重なツッコミ役でもあるので、本当に頼りにしてますね。

 祐介は第8幕の銭湯のシーンです。祐介と蓮が風呂に入りながら、“怪盗お願いチャンネル”の書き込み――女子高生の家庭内暴力疑惑が、ガセネタではなく、真実だったと話す場面です。

 ゲーム本編をプレイして祐介の過去を知っていると、彼だからこその“言葉の重み”が出ているなって感じますね。

 実はここのネームはめずらしくイッパツOKで、「自然な感情の流れでよかった」と担当編集から言われたので印象に残ってます。逆に第10幕のアクションパートは全ボツを食らって、心身が完全に死亡したので違う意味で忘れられないけど(笑)。

――続いて、怪盗団の女性陣はいかがでしょうか。まずは高巻杏から……。

ロクロ:杏はモデル仲間のミカとの会話ですね。今回、ミカは毒殺未遂事件の容疑者として疑われていて、匿名だけど怪盗団に犯人の改心を依頼している関係上、杏とのからみも多くて。つくづく、ミカと仲よくできる杏ってスゴイと(笑)。

 ミカのプロ意識の高さを杏は認めているし、ミカは杏の正々堂々としている部分を認めているのですが、それが第6幕からも伝わってくるといいなぁと思ってます。

 真先輩は、世紀末オーラを出したり、メイドをがんばったり、謎のナイフ男に襲われたり、第2巻の主演女優賞じゃないかな(笑)。真ファンは必見だと思います。

 春ちゃんはお嬢様だから、上質を知る女性の目線で的確なアドバイスをくれるところですかね。真がひょんなことから入手した腕輪をダイヤモンド製だと推察したり、父親と交流のあった宝石商から情報を仕入れてくれたり……。

 春ちゃんに限らず、怪盗団のメンバーそれぞれが、自分の個性を生かして活躍しているのを描くのは楽しいですね。

 双葉は竜司に続く貴重なツッコミ役の1人! 第6幕では豊富なオタク知識を生かして、メイド喫茶に体験入店した真先輩や春ちゃんにアドバイスをくれたりもするし、別の話数では得意のハッキング能力で蓮をサポートしてくれたりもする。実に頼りになります。

 絵的には、コミカルでキュートな双葉らしい表情を描くのが楽しいですね。怪盗団でチャットしている時、こっそり1人だけ寝落ちてたりるので(笑)。

全文はこちら
https://dengekionline.com/articles/30372/

全文はご紹介した記事の4倍ほどありますので、興味を持たれた方は是非御覧ください。


















p5sbbs.jpg


ペルソナ5 メメントスミッション 2 (電撃コミックスNEXT)



タルタロス劇場ワイルド2 (電撃コミックスEX)





関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
pmr.jpg amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a p5r p5s 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト