十三機兵防衛圏 神谷盛治×奈須きのこ(Fateシリーズ)対談を一部公開・その他 | ペルソナ 情報局

2601-7695649
公開 2020年05月14日(木) 21:30

atlus公式
https://www.atlus.co.jp/news/13211/

2人のクリエイターが15年間に寄せる思いとは―― 奈須きのこ×神谷盛治 スペシャル対談の冒頭を公開!

奈須きのこTYPE-MOON所属のシナリオライター・小説家。現在『Fate/Grand Order』にて全体構成・シナリオ・総監督を兼任している。神谷盛治ヴァニラウェア有限会社代表取締役社長。ゲームデザインワーク、シナリオ、ディレクションなどを幅広く手掛けている。

fate_zuroku_layout_01_20200514213435e57s-6270120

奈須:

初めてお会いしたのは5年くらい前でしたっけ。

神谷:

そうでしたね。ちょうど自分が東京に出てきていたときに、ゲーム業界の人間が交流する場みたいなものが開かれていて。そこに奈須さんがいらっしゃって、お話したのが最初の出会いでした。

奈須:

神谷さんは「職人気質の怖い方」というイメージを勝手に持っていました。でも実際にお会いしたら、ステキなお兄さんだったのでビックリしました。

神谷:

そんなに多くは話せなかったですけど、『十三機兵防衛圏』の企画の話を少しだけしたのは覚えています。よりにもよって文章のプロフェッショナルである方に「次の企画はシナリオで勝負しますよ」って言ってしまったんですよね。

奈須:

僕は『オーディンスフィア』や『朧村正』のシナリオが大好きだったんです。とくに『オーディンスフィア』ではグウェンドリンが空から墜ちるシーンには心を揺さぶられました。なので、神谷さんがそうおっしゃられたときは「さらにシナリオが面白いゲームを作っちゃうの!?」と戦慄しましたよ。神谷さんと話したその集まりから帰ったあと、武内に「俺たちの先輩はすごい方だったぞ!」って熱く語りました。

神谷:

今だから言えるんですけど、あのときの言葉は軽率だったと、作りながらずっと後悔し続けました(笑)。『十三機兵防衛圏』を作っている間、ずっと「ごめんなさい奈須さん、僕はシナリオの才能がなかったです」と思っていましたから。

奈須:

いやいや、神谷さんは本当にすごい方ですよ! 『朧村正』を遊んだ際にも、時代劇を踏まえた古めかしさを残しつつ今風のテキストとして成立しているのを目にして「神谷さんってすごく教養のある方なんだな」と思っていたんですけど、執筆にあたってすごく勉強をされたというのを聞いて正直驚いたんです。プロデューサーをやりながらシナリオを書くために勉強もするって大変なことですよ。それに加えてアートまで担当されていて……もう超人じゃないですか!(笑) 僕らの世代って、知りたい情報や必要な参考資料がすぐにネット検索で見つけられるんですけど、神谷さんの世代は自分で図書館に通ったり欲しい情報へアクセスするためにも大変な労力が必要な時代で、その過程で得ているインプットの量も尋常じゃない。だから僕にとって神谷さんはとてつもない存在なんですよ。

神谷:

そんなに持ち上げないでください(笑)。続きはこちら

2人のクリエイターが15年間に寄せる思いとは―― 奈須きのこ×神谷盛治 スペシャル対談の冒頭を公開! | アトラス公式サイト
奈須きのこTYPE-MOON所属のシナリオライター・小説家。現在『Fate/Grand Order』にて全体構成・シナリオ・総監督を兼任している。神谷盛治ヴァニラウェア有限会社代表取締役社長。ゲームデ...

【キャサリン・フルボディ】『キャサリン・フルボディ Symphonic Concert』より『♂と♀のラムゲーム』をYoutubeにアップしました!

オーケストラとビッグバンドを従えた、二台ピアノのソリスティックな演奏にご注目ください!https://t.co/xIrMkinCJd

— JAGMO[+♪●]広報部 (@jagjagmo) 2020年5月12日

#eQリーグ2020 プレマッチプレイバック#5】プレシーズンを1試合ずつプレイバック🎥キャサリン・フルボディ準決勝第1試合

スタダGG! vs DS☆ゲーム部🎮https://t.co/YZjQidhxaF

最下位からの下克上を狙うDSと

ゲームタレントユニット スタダの意地の対決🔥#ゲーム女子 #家で過ごそう#StayHome pic.twitter.com/Iqcd0B9NkP

— 芸能人女子エンタメeスポーツクイーン決定戦『eQリーグ』 (@eQ_LEAGUE) 2020年4月28日

『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』初回生産限定の描き下ろしスペシャルパッケージを公開!
魅惑の特製スリーブでゲームソフトをぐるっと囲むスペシャル仕様です。数に限りがありますので、確実に入手するにはお早目のご予約をおススメ致します。https://t.co/L9hUMN8653 #キャサリン pic.twitter.com/TIgJqaEWg4

— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) 2020年5月11日

緊急事態宣言の延長により、コミック連載と第3巻の単行本作業を安全に行うため、電撃マオウ7月号(5月27日発売)はお休みいたします。最新話『P5 メメントスミッション』第18幕は、6月27日発売の電撃マオウ8月号に掲載されます。お楽しみにしてておくれ~~~~!!!😭 pic.twitter.com/X26W627j7f

— 斉藤ロクロ②巻発売中 (@s_696) 2020年5月11日

4コマ書けてないので代わりにP3の順平をらくがき #P3 pic.twitter.com/gobzEqP6EZ

— 八十八良 (@ryoyasohachi) 2020年5月12日


q2futaba2-3959738
p5sbbs-5878915

【Amazon.co.jp限定】ペルソナダンシング 『P3D』 & 『P5D』 サウンドトラック -ADVANCED CD COLLECTOR’S BOX- [初回限定生産盤] [6CD + Blu-ray] (Amazon.co.jp限定W特典 : キャンバストートバッグ および メガジャケ 付)

【P3D/P5Dサントラリリース記念】

番長こと@PJ_KAZOO さんが「DANCE!」のダンス動画を上げていたので、コピリました。

あくまでも『自分なりに』去年のライブでもそうやったけど、

踊っててテンション上がるよね!#P3Dchallenge #P5Dchallenge#P3DP5Dサントラリリース記念 pic.twitter.com/5e6Mu5IDgr

— YU JURRY/木本雄 (@YU_JURRY) 2020年5月11日

ゲーム進行報告実況#ペルソナ2罪クリアです最後の選択肢はグーパンですそしてスタッフロールへはい即罰スタートですよこれは!!でいきなり戦闘2戦目ラタトスクに全滅させられ2回目のオープニング鑑賞流れで勝てない、セーブしないでしょいきなりは

某会社使用健在・・・

— PJ.KAZOO (@PJ_KAZOO) 2020年5月10日

関連記事  p5santora300x250-6469704  p5kousikigashu300x250-8144699

Copied title and URL