ペルソナ5 モルガナはパティーでどう活用する? | ペルソナ 情報局

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【PS4/PS3】ペルソナ5 part515【P5】

932: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 13:17:20.51 ID:kO4K0cugM

祐介と真はペルソナ超覚醒すると極見切りと装備の付属効果含めて速が高くなって攻撃かわしまくるからずっと固定だったわ。 あと一人は消去法で春にした。

チャージ、コンセ無くても普通に戦えるし、モルガナは紙装甲だから中盤移行は控えだった。

926: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 12:30:14.08 ID:LibilWy0F

杏は他のキャラに優先して入らないけど前衛に入れればアタッカーとタルンダ要員の役割はこなせる
モルガナは中盤以降無理に使ってもマジで役割がない

914: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 10:12:34.64 ID:wFtCnnKKd

女の子侍らせたかったから無理矢理入れてたけど杏は確かにそんなに強く無かった
全体回復か状態異常付き物理が欲しかったなあ

915: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 10:18:50.95 ID:Xi/otQT10

>>914 追加効果ありの鞭で殴るんじゃ駄目なのか?

やっかみチェーンにはお世話になった

925: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 12:30:07.52 ID:5gL6Dhuba

モルガナが弱いんじゃない。真が強すぎるんだ。

933: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 14:04:41.87 ID:EvNgD/tR0

モルガナは最初からいる戦闘メンバーだし、前半は戦闘ナビもするし、そもそも日常いつも一緒だから
戦闘でずっと控えに置いておいても、冷遇している後ろめたさ感が無い

934: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 14:09:19.00 ID:ZMhn+O+s0

モルガナは弱点無いやつ転ばせて仲間にする時が一番輝いてる
ミラクルパンチでシドウパレスのキングフロスト何匹生け捕りにしたかわからん

937: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 15:33:00.65 ID:OsFVwd8KM

こういうのは”速さは正義だよ”というのがあるからそこで評価分かれるのかもな。行動速いと先手が打ちやすいし 真は核熱要員にしてしまったから核熱効かない敵だと使い勝手が悪くなってしまった

交替させたいけど速いからなかなか出来るタイミング逃したりしてしまう

939: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 15:51:29.33 ID:NAeDE1LE0

暇だったからまとめてみた レベル99時のステータス(攻略サイト参考) 最終ステは固定じゃないらしいから多少は上下するかも ()内の数字はメンバー内の順位 HPSP以外のステ合計値は平等で、杏だけなぜか合計305だけど他は皆304   HP   SP    力   魔   耐   速   運 675(1) 249(7) 73(2) 43(7) 81(1) 54(7) 53(3) 竜司 522(6) 310(4) 55(7) 78(1) 55(6) 56(6) 61(2) 杏 492(7) 316(3) 61(6) 67(2) 49(7) 64(2) 63(1) モルガナ 557(4) 262(6) 78(1) 54(6) 66(2) 61(4) 45(7) 祐介 566(3) 330(1) 64(5) 65(3) 61(3) 65(1) 49(6) 真 542(5) 310(4) 69(4) 64(4) 59(5) 59(5) 53(3) 春 582(2) 323(2) 70(3) 61(5) 60(4) 62(3) 51(5) 明智

こう見るとモルガナはHPと耐が共に最下位で紙と言われる所以がよくわかる

940: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:04:17.56 ID:t7QGgq6C0

一番力あるの祐介なんか
竜司かと

942: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:29:22.18 ID:MzLZ/Vg90

>>940
その分耐久が低い…と思ったけど竜司がダントツすぎるんだな

943: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 16:34:17.96 ID:C/J37TQi0

>>939 装備込みじゃないとあんまり意味ないな

+10武器ある真とか祐介はまた使い勝手違うし

953: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 18:19:50.80 ID:XKUqMHrW0

>>939 真の最強の銃「ジャッジオブヘル」は全能力にプラス10ポイントなんだよな。

モルガナは防具の力もかなり低かったはず。「超猫又防具」でもそんなに強くない。

955: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 18:25:28.49 ID:SbbaxVIj0

まこちゃんはスキル弱いからステ補正ないと微妙になっちゃう
その辺のバランス補正うまいなと感心する

970: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:14:03.36 ID:NBINqjYY0

ジョーカーが万能な以上、メシアライザーみたいな緊急用スキルって仲間が持ってても旨味が少ない。 いざとなったらジョーカーが何とかすりゃいいんだから回復役に求められるのは生存能力と、回復しなくていいターンの攻撃or補助能力。

モルガナはその全部で真に負けてるのが悲惨。

973: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:30:21.38 ID:lCKWypO+a

>>970 メシアライザーなら遅いなら遅いなりに使い途はあるんじゃないの? ステ関係なしに全回復だし

たとえ効かないボスがいてもパンチは個性だし役立つ場面はある

972: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:21:50.56 ID:XKUqMHrW0

基本的にジョーカーがペルソナをバランスよく持っていれば、後のメンバーは如何に足を引っ張らないかだから、ダウンして相手にワンモワをさせない、行動不能にならないが最優先。

974: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:36:43.37 ID:BBl7TyH3a

真はスキル微妙でメディアラハンもアイテムで代用効くからなあ 杏や春のようにとんがった部分がないから全プラス10でもパワーバランス保ってる感じ モルガナはラクンダマハラクンダが使えたらもう少し出番もあったかな

ステータスよりスキルの比重の方が重い印象だわ

975: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:39:07.79 ID:lCKWypO+a

全体追撃持ちは便利なので個人的には重用してる

976: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:44:23.63 ID:UFaNq+vz0

モルガナはラッキーパンチミラクルパンチがあるだけで充分に活用できると思うが 弱点無い敵コカすにしてもジョーカーだけで全員やれるとは限らんし

モナがいれば安定感増すでしょ

979: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:05:41.75 ID:C/J37TQi0

ダウン取りならガントレット装備した祐介のザッパーとかもいいしな

977: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:51:44.67 ID:0GDkQPUM0

メシアライザーが必要な局面で真がそれやってくれればその分ジョーカーが攻撃に回れるでしょ
ジョーカーは万能だけど手番が多いわけじゃないからジョーカーが出来ることを仲間がするのも意味あるよ

978: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 20:57:57.14 ID:BBl7TyH3a

メシアライザーは、このスキルが必要になるくらいの敵がいないのが問題
初めに闇ありきとか夜の女王みたいな大ダメージ+バステの技を敵が使ってきてくれないと

981: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:13:56.13 ID:BBl7TyH3a

死蝿の葬列喰らってピンチに陥りたい
そうでもしないと双葉のエマージェンシーシフトが見られない

980: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:13:08.22 ID:/a41gAQe0

モルガナは双子とラスボスで使えるだろ マハスク掛けて八艘が確実に当たるようにする役割

双子は技使う順番固定だから、電撃来るターンはガードすればいいだけ

908: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 07:57:00.90 ID:b6BclTJs0

なんだかんだ使えないキャラなんて一人もいなかったけどな
ゲーム自体の難易度がそこまで高くないってのもあるが

947: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 17:14:25.20 ID:YqZ7pVxw0

そもそもノーマルまでなら誰使おうが大して難易度かわらない

982: ななしのペルソナ 2017/02/20(月) 21:21:41.12 ID:AX0LZNzz0

どのキャラも一長一短なんだから好きなキャラ使えばいい
雑魚向きボス向き各々役割違ってていい

以上です終盤はパンチでかなりお世話になりました。ガチパや固定でやってる人は使用頻度が低いのかもしれませんねぇ


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モルガナ スクエアマグネット
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