【ペルソナ5】アルセーヌの進化後の考察が面白い | ペルソナ 情報局

e92tt-2408908
公開 2016年07月25日(月) 13:00
e92b-1645917
これはみなさんも気になるところですよね!
大百科でちょっと考察されてのでご紹介します

1373 : ななしのペルソナ

アルセーヌ、あんなに派手でパッケージやPVで出まくってるのに結局アラミタマだのなんだのの材料になっちゃうんだよねイザナギもそうだけど、アニメや格ゲーで大活躍してるのに本家では最初のちょっとだけしか見ないってのはどうにかならんかな主人公ペルソナは他のペルソナ食わせる事で(容姿はそのままで)強化できるみたいなシステムつけるとか

事故ナギとか、主人公ペルソナは強くあって欲しいと言う願いが生んだ悲しい生き物だよ

1374 : ななしのペルソナ

前から初期ペルソナはそんなんだししゃーない、ペルソナの由来からして付け替えという動きが前提だからな
一応P4Gはアルカナチャンスでステータス上げてスキルカードで好きに強化できるからP5でもそういうことは出来るようになってんじゃないかな

1375 : ななしのペルソナ

もお馴染みの進化はあるっぽいから進化したらルパンから何になるんだろ?
オルフェイスがタナロス。イザナギが伊邪那岐大神になるがルパンの時点で大泥棒だからヘルメスとか?

1376 :ななしのペルソナ

ヘルメスはP3に出てるじゃないか、怪盗であるルパンの進化ってのはちょっと想像できんなぁ、神の火を盗んだ男神、プロメテウスが思い浮かんだが、アイツは既に他のペルソナとして出てるしな

1377 :ななしのペルソナ

そこは「火の神」で「トリックスター」のロキなんてどうでしょうか・・・これ言うの二回目だが
でもプロメテウスも「火」「盗人」「罪人」と揃ってて良さげだな
人類の為に”あえて”悪を為した、って点もそれらしい2以前の固有ペルソナは別物扱いでいいだろうし(ヘルメスもそうだしね)

1378 :ななしのペルソナ

わざわざ架空人物をペルソナにしてるのに進化で神話系に戻るのはどうなんだろうどちらも人の想像力が産みだしたものだからより原型に近い神話の神に昇華するのはありっちゃありなんだけどできれば進化後も架空の人物で通して欲しいなとはいえ架空の人物繋がりで似たようなジゴマやファントマに進化したところで知名度はルパンと比べると低いしモンテクリストは復讐でちょっとテーマとずれてしまう気がするから何が来るのか読めないな

案外イベント強化でアルセーヌ・セカンド、アルセーヌ・サードとかになるのかもしれないけど

1379 : ななしのペルソナ

>>1378その点では同意できる部分もあるかな例えば、P4のジライヤなんかは御伽噺の英雄なので、進化後はより起源の古い御伽噺のキビノマキビ(桃太郎)やライコウ、ウシワカマルとか期待していたのよね。結局はあまり関連のないスサノオだったけどこれは個人的な好き嫌いの話になるんだけど、進化後の条件として「地位、霊格が高くなる」「起源が古くなる」「アルカナの本質に近づく」のどれかを満たしていて、なおかつ「進化前と共通要素」があると嬉しいP2罪の進化ペルソナの多くが「霊格が高くなり、アルカナの本質に近づき、原典が共通」なのが好きだったP3は「アルカナの本質に近づく、原典はバラバラ」なのが多かったかなP4のロクテンマオウ(信長)は「人霊に格下げ、起源が新しい、共通要素がない」と個人的には残念であった

アルセーヌもこんな感じで共通要素残しつつ格上に進化すると嬉しいんだが、アルセーヌは怪盗の格だと既に最上位なのよね

1380 : ななしのペルソナ

ペルソナQみたいにアルセーヌだけは絶対外せないシステムの方が良いと思うな

1381 : ななしのペルソナ

ヴィーナスよりエロスの方が神格高そうな気もするけどね。原初の神々の一柱だし。しかもアフロディーテじゃなくてローマ神話のヴィーナスなのは何故だったのだろうか。

ヘルメスじゃ被るからまだメガテンシリーズに出演経験の無いメルクリウスでもいいぞ。同じく出演経験の無いミネルヴァやアスクレピオスとかも希望。


1382 :ななしのペルソナ

そういう神話的、霊的アプローチはもうペルソナシリーズでは期待しない方が良いと思う

1383 : ななしのペルソナ

確かに。久しぶりに2をプレイしたら頭おかしくなりそうなレベルのオカルト全開なシナリオに面食らってしまった。3、4系統は異能力と人外は存在しても、なんだかんだで人間の人間による物語って感じだ。

1384 : ななしのペルソナ

エロスには「愛を司る原初神」と「縁結びのキューピッド」の二面があって、2では後者が採用されたんだろうこれはアフロディーテの子供なので格が低い逆に原初神を主要に扱ったP3に登場したなら、前者が採用されただろうP3以降はこちらの予想、と言うか勝手な期待である「後期ペルソナの格上化」と言うのはやってないのでまったく違う理由で後期ペルソナの選定をしてるんだろうな

寂しいが、コレに関してはあまり期待しない方がいいか・・・

1385 : ななしのペルソナ

>>1384初期の初期から『ヤマオカ』のような、個人の成長やあり方を象徴するようなのがいたし、そっちの方向に重点が置かれてるんだろう。同系統の格上げは本家メガテンで、つい最近の4Fでもあったし。さすがに南条くんみたいなのは極端だが。

今回のは、「漠然としたやるべきこと」→「何かを成し遂げる自己の確立」みたいな、陽介のペルソナ変化に近しいカタチになるんじゃないかな?
さすがにルパン以上の泥棒モチーフってなると思いつかんから、ヒミコ→カンゼオンのような単純上位互換はないかも?

e92a-7003710

色んな側面から考えてて面白いですね確かに、神話的な進化をするのか、そうではないのかで全然違ってきますよね管理人としてはアルセーヌのビジュアルがカッコイイんでこのままでのいいくらい!

みなさんはどんなふうに進化すると思いますか?^^

 奴はとんでもないものを盗んでいきました…

 貴方のクリックです!
blogranking240-1200856
p5info_twitter-9144084

関連記事  p5santora300x250-5586424  p5kousikigashu300x250-8133330

Copied title and URL