372t

ペルソナ5 メンバーもペルソナを付け替えれるシステムだったら












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2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478880424
141: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:56:21.81 ID:hyOauRJBd

P3からの戦闘システムで仲間までペルソナ変えられる様になったら戦闘が今以上にヌルくなるぞ


153: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:00:34.93 ID:vD2Wr1QZ0

>>141
反射・吸収・無効をペルソナ固有にして継承不可にしたらいい感じかな
仲間はメインアルカナ+サブアルカナ2~3にして


156: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:02:26.93 ID:hyOauRJBd

>>153
継承不可にしたら合体させる面白味まで薄くなっちゃう


159: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:05:49.19 ID:ru6CacY30

>>156
結局は今のシステムが一番なんだよ


169: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:15:07.15 ID:BnqOjTru0

正直仲間のペルソナまで考え始めると疲れるから、
仲間は固定のままでいい


186: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:24:07.26 ID:hyOauRJBd

>>169
2なんか合体魔法の組合せまで考慮して作らなきゃいけなかったけどあれはあれで楽しかった


187: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:25:07.48 ID:+HgynoTb0

>>169
異聞録や罪罰のシステムは、仲間内でペルソナ共有できてたから個別に考える必要なかったぞ
ぶっちゃけ、全体のスキル構成だけ考えてりゃ良かった


194: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:29:40.15 ID:wgrwC1qE0

>>187
正直そのシステムの方が面白かった


208: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:40:09.80 ID:BnqOjTru0

>>187
相性とか考えると面倒になってくるんだよ
もちろん異聞録罪罰システムも面白かったけどさ


239: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 13:01:14.40 ID:wgrwC1qE0

>>208
その時は何も考えずに主人公以外は固定にすればいいんじゃない?


176: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:20:00.13 ID:xkB6qUGa0

仲間のは同じアルカナのペルソナ縛りなら良いんじゃね


184: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:23:16.04 ID:vD2Wr1QZ0

>>176
だねぇ 異聞録だとワールドとフールは全キャラと相性いいとあったからそこら辺追加で


204: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:35:51.27 ID:y6bTLlED0

仲間のペルソナ固定なら合体技くらいは使えるようにしてほしいな
コミュランクで技追加とか


207: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:39:13.25 ID:OS5EBn3nd

>>204
竜司&杏
竜司&モルガナ
モルガナ&杏
杏&真
真&春
祐介&杏
祐介&竜司

他に合体技とか出せそうな組合せあるかな
双葉いれるなら増えそうなんだけど


225: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:53:42.49 ID:9KI4BsLt0

>>207
主人公は明智か双葉になるだろうな


205: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:36:52.60 ID:o/poMPapd

追撃が一応合体技的な立ち位置じゃね


220: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 12:48:04.33 ID:UuqvP1TBd

今回戦闘がかなり快適になったけどいろいろ取捨選択してんだろうな
ミックスレイドは強すぎて消された感じだけど
そういやP4Gには合体技っぽい追撃あったよね


240: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 13:01:21.92 ID:Fh7GjhRl0

低レベルから強力な魔法を簡単に使える合体魔法は
ゲームクリアに必要ない高レベルまで上げて
初めて使えるヨシツネとはバランス崩壊の意味が違う


241: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 13:03:30.32 ID:IZyflEd/d

絞首刑でペルソナの育成やスキルの追加が今までよりずっと楽だから戦力的には高レベルペルソナ作る意味は薄いよね。コープ解禁ペルソナが特別耐性優秀とかでもないし




以上です


付け替えれるようになると、メンバーを入れ替える必要が無くなっちゃうのが寂しいですよね。今でさえ、場合によってはジョーカー1人の方がいい時があるので、今後、そこらへんのバランスはどうなるかなぁ。


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コメント

2016年11月29日(火) 20:16
仲間の分まで考え出すとキリがないわ
いままのままが一番バランスいい
2016年11月29日(火) 21:37
まあこのシステムに慣れてる人もいるからね
でも仲間の使用ペルソナを覚醒後か前かを切り替えるのはちょっと欲しいかも
キッドとかヨハンナとかコープマックス後も使いたいし
2016年11月29日(火) 23:01
PQでは仲間の分も考えたけど、一人当たりの枠が少ないから考えるのは苦じゃなかった。
全員が6つも8つも付けられたら無理だろうな。
2016年11月30日(水) 00:27
アルカナ縛りはナルホドって思った
仲間のペルソナのアルカナ空気だったし
2016年11月30日(水) 05:29
×「付け替えれる」
○「付け替えられる」
2016年11月30日(水) 09:49
3からはペルソナ=もう一人の自分、キャラのアルカナはその人のコープ属性なシステム的イメージだけど、1、2の[扱える得意アルカナのペルソナ全体がそのキャラのイメージ]的なのも好きだったな。長く降ろしてて愛着が生まれて離し辛かったり、キャラのレベル高くなって上位の天使や悪魔を降ろせたときの達成感もあった。
そして一番は仲間と一緒にベルベットルームでのんびりできることで癒された思い出。
2016年11月30日(水) 10:31
仲間のペルソナ付け替えれるのはちょっとやだな
個性がなくなるし
コープや隠しイベで合体技解禁とかどうかな
ペルソナQ でのワイルド2人での特殊な仕様も
面白かったけど
スレちがいだと思うけど明智はワイルドではないと思う
2016年11月30日(水) 21:42
異聞録と罪罰はアルカナとの相性設定で個性が出てたから良かったよ
それよりも弱点突いて追撃・バトンタッチやダウン→総攻撃を狙う今の戦闘システムだと仲間もペルソナ付け替えはバランス崩壊する
かといって弱点を突くアドを削ったら戦闘がつまらなくなるかもしれない
2016年12月01日(木) 08:43
仲間は仲間、自分は自分で分けられているからこのままで行って欲しい。
主人公は物語の主軸になることが少ないから、せめてこういうところで際立つ要素がいる。
2016年12月01日(木) 09:35
個性が無くなるなら付け替えられるペルソナを限定すればいい
たとえばモルガナは魔術師の疾風属性なのでそれに関係したペルソナのみ付け替え可能とか

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