e527t

ペルソナ5 IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2016で1位獲得!









e527aa


IGNとは?
IGNはゲームを中心とした海外の超大手WEBメディアで、今年の4月には日本語版WEBサイトがオープンし話題となりました。大手、中小メーカーに関わらず公平に批評することから、多くのゲーマーが信頼を寄せている。



ゲームオブザイヤー受賞です!

来年、海外でも発売されるので評価が楽しみですね^^


http://jp.ign.com/goty_2016_ignj/10255/feature/ign-japan-2016-top-10
大晦日である本日はジャンルと関係なく、私たちが考えるベストタイトルを公開する。
このランキングはIGN JAPAN編集部全員の意見を集計したものであり、1位は私たちが考える2016年の最高傑作ということになる。

選考対象
・2015年12月19日~2016年12月20日に発売されたゲーム
・海外のゲームはローカライズ版の発売日を基準とする
・日本語版が存在するゲームのみ

1位  ペルソナ5 (9月15日発売 PS4/PS3)レビュー (9.5点)

「ペルソナ3」からのテイストはそのままに、性根が腐った大人を改心させる怪盗団のリーダーとなる本作は、何度も心をスカッとさせてくれた。仲間は個性豊かで、彼らの本心が姿形となるメメントス内と現実世界内のギャップが非常に良い。また、メインダンジョンがランダム生成の殺風景なものから、美術館やピラミッドなどボスの内心に合わせた作りになっているのも大きな前進と言える。いま思い返しても、イゴールと看守にスポットライトがあたる終盤からの展開はシリーズを遊んできた人にとってたまらない脚本だった。


ジャンル別ランキング
RPG部門1位  ペルソナ5

「ペルソナ5」はターン制バトルというJRPGの基本や、主人公の性格を磨く人間パラメータといった「ペルソナ」シリーズお馴染みの要素をしっかりと抑えつつ、革新的なゲームデザインが楽しめる濃厚なRPGでもある。現代の東京を舞台とし、渋谷の駅地下から秋葉原のメイド喫茶まで探索できるが、同時に少女の心の中のピラミッドや空に浮かぶ銀行といった非現実的な設定のダンジョンもある。これらのダンジョンは丁寧にデザインされており、それぞれのテーマに合わせたユニークな仕掛けも秀逸だ。結果として、ゲームデザインそのものがストーリーや登場人物の心境を描写しており、ゲームデザインと世界観が見事に連係している。




1位以下は、トリコ、Dishonored 2、Life Is Strange、 ドラゴンクエストビルダーズと続いています。

この受賞で海外での売上も伸びてくれれば、アトラスも人を増やせたりお金を掛けたりできるようになるので、今後の作品の開発スピードも上がるかもしれません^^

今年最後の日の嬉しいニュースが飛び込んで来ましたね!

関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

2016年12月31日(土) 16:17
色々粗はあったけれど、海外で評価されるのはやっぱり嬉しい事だね
今後の躍進に期待
2016年12月31日(土) 17:06
やったー!おめでたい!
ATLASさんには頑張ってもらいたい
2016年12月31日(土) 17:52
おめでとうございます!!
2016年12月31日(土) 17:55
凄いな!おめでとう
ペルソナ6も期待してるよ
2016年12月31日(土) 18:25
とてもいいことなんだけど、少しずつ我々民衆のゲームじゃなくなる不安が・・・

2016年12月31日(土) 18:30
否めないな

2016年12月31日(土) 18:31
確かにその可能性アリ
2016年12月31日(土) 18:45
この方向性だから評価が高かったと理解してれば大丈夫なんじゃない?
難易度的には上に幅を持たせてほしかったが
2016年12月31日(土) 19:00
まあそれほどペルソナ5は素晴らしいと解釈しなさい。
俺だって312時間やってても飽きないんだから。
2016年12月31日(土) 19:02
4冠だぜ?4冠。
1回冷静になろう。
4冠だぜ?やばくね?
流石のアトラスもビックリだぜ?
何?ペルソナ5って一体何なの?
2016年12月31日(土) 19:04
中古が新品との価格差100円程度になったりしてwwww
2016年12月31日(土) 19:12
IGMは一月~三月のことに関して何とも思わなかったのだろうか。
2016年12月31日(土) 19:23
それな。
2016年12月31日(土) 19:40
おめでたいね。
完璧な作品ではないけれどとにかくハマったのは間違いない。
ペルソナがここまで知れ渡った今、メガテンはだいぶ遅れをとってるのが悲しい
せめて据え置きで金子一馬で出ないものか
2016年12月31日(土) 20:00
ペルソナ6「やべぇよやべぇよ···」
2016年12月31日(土) 20:11
ペルソナ5「新作は前作を越える掟だ。頑張れ。」
2016年12月31日(土) 20:25
今9周目。杏を落とせば個別は終了
10周目は9股で〆
2016年12月31日(土) 21:23
今年ぶっちぎりで面白かったよ
もう久しくソシャゲしかやってなかったけど、またコンシューマーやるキッカケになった
2016年12月31日(土) 21:24
嘘つき「お、オレ100周だしー。」
2016年12月31日(土) 21:25
※19
やめろ、虚しくなる
2016年12月31日(土) 21:32
すごいなぁ。すげーよほんと。
  • 編集
  • 2016年12月31日(土) 21:41
    ※17
    俺と同じ事考えてる人他にもいたww
    ウチはまだ4周目終わり辺りだけど
    2017年01月01日(日) 00:23
    いいニュースだ(つд;*)
    2017年01月01日(日) 01:22
    今年やったゲームの中でダントツにハマったからなあ。妥当な結果だと思う。
    おめでとう、アトラス!
    2017年01月01日(日) 02:27
    これだけの作品作ったチームが現状維持に甘んじず
    新スタジオを立ち上げてまで作りたがっている王道ファンタジーRPG
    楽しみでしかない
    2017年01月01日(日) 10:53
    6のハードルがこれでもかってくらい上がったけどアトラスなら軽々超えてくれると信じてる。
    たぶん俺の知ってるゲーム会社で一番クオリティが安定してるし。
    外れのゲームがない。
    2017年01月01日(日) 12:07
    げ、幻影異聞録…
    2017年01月01日(日) 16:53
    ※12
    ちゃんと0.5点分の減点として表れてるじゃないか
    12月以前の密度が評価されたってことだろう
    2017年01月01日(日) 17:58
    ♯FEって一応アトラスゲーとしてカウントされてんの?
    なんかキャサリンとかと違ってまったく話題にならないけど
    2017年01月02日(月) 07:09
    明けましておめでとうございます🌅

    怪盗団、やっぱり本当に最高だ‼︎‼︎
    2017年01月02日(月) 20:40
    幻影異聞録も売れてないだけで評価自体は高いよ
    2017年01月06日(金) 14:04
    幻想異聞録は面白いと聞くしやりたい。が、本体がなあ・・他にやりたいのなくて持ってないうえに本体の影が薄くなっている頃にわざわざ買うのも、と躊躇ってしまう。本体の売り上げ促進を狙ったんだろうし、psに移植はまずありえなさそうだしね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

       

     PERSORA AWARDS 2
    amazperuawa2box amazperuawa2DVD
     関連グッズ
     
     人気記事
     検索するの?どうなの!
     リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    RPG
    4位
    アクセスランキングを見る>>
     RSSリンクの表示
     ゲーム
    rajihisupcamazon amazonsekadan2
     メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     Sponsored Link