キャサリンFB 【4Gamer】橋野P×セカオワDJ LOVE対談&デスティニーチャイルドとのコラボ来るか!? | ペルソナ 情報局

e2146t-3159886
公開 2019年02月18日(月) 23:00 一部抜粋 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/405/G040519/20190212130/

「キャサリン・フルボディ」のイメージソングを担当した「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんがアトラスを訪問! 橋野 桂氏とゲームをプレイし,コラボの経緯を語る

001_20190218224828124-9021687

橋野氏:

DJ LOVEさんと話していたとき,「女神転生」と「真・女神転生」をきちんと別のタイトルと捉えてお話されていたんですよ。混同する人も少なくないので,アトラスとしてはこれがけっこう嬉しいんです。「この人はちゃんと知っている人だ」と(笑)。

DJ LOVEさん:

一番最初の記憶は,8歳上の兄がファミコンで「女神転生」(※)をプレイしていたことです。たしか兄はそれをクリアできず,次に「女神転生II」を始めたと思うんですが,そんな兄がプレイする姿を見たり,攻略本の悪魔図鑑を眺めたりしていたことを覚えています。バンドを始めたばかりでお金のないときですが,少しゲームから離れた時期がありました。でも,「ペルソナ」シリーズは「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」「ペルソナ5」と,ちゃんと追いかけられていて。あらためて振り返ると,ゲームから離れていたときがちょうど「ペルソナ」のナンバリングタイトルが出ていない時期だったんですよ。4Gamer:さまざまなジャンルのゲームを遊んできたとのことですが,「キャサリン」はプレイしたことがなかったそうですね。

DJ LOVEさん:

はい。バンドメンバーが遊んでいるのを後ろから見ていただけで,自分ではちゃんとプレイしていないんです。4Gamer:ご自身がゲーマーで,コラボも決まったタイトルと考えると意外ですが,なぜこれまでプレイしていなかったのでしょうか。

DJ LOVEさん:

僕がゲームを好きすぎるからだと思うのですが,先に何か情報を入れてしまうと,そのゲームに手放しで入り込めなくなってしまうんです。例えばストーリーを先に聞いてしまうと,「ああ,自分でプレイして知りたかった」と思ってしまう。そういった意味で「キャサリン」は,関心がありながら長らく「やり残したゲーム」になっていたんです。なので,「キャサリン・フルボディ」が出ると聞いたときは,本当に嬉しかったですね。「今度こそプレイできる!」と。

橋野氏:

DJ LOVEさんのような方に,「キャサリン・フルボディ」はピッタリなんですよ。あと,名前と評判は聞いたことがあるけど,ほかのゲームをプレイしていて手を出せず……みたいな人にも,ぜひこの機会にプレイしてほしいです。

DJ LOVEさん:

あと,オフィスの中が綺麗で静かだなと思いました。よくメディアの記事に,「締切が差し迫ってくると阿鼻叫喚」「床で寝ている人がいる」みたいな描写があるじゃないですか。そういうイメージが勝手に出来上がっていたので,意外でした。

橋野氏:

確かに前のオフィスでは,鉄の扉にお札が張られていたり,怪現象が起きたりもしましたが(※),新しいところに移って日が浅いというのもあり,いまは整然としています。アトラスの作風から“カオスな空間”を期待されていたとしたら,申し訳ないです(笑)。

DJ LOVEさん:

おっしゃるとおりで,“悪魔的な何か”が飾ってあるんじゃないかと思っていました。4Gamer:本題であるコラボについてお聞きしたいと思います。まずは企画の発端について教えてもらえますか。

DJ LOVEさん:

最初にマネージャーが「Re:set」を,ゲームのプロモーションで使ってもらえないだろうかと言ったんです。そこでFukaseが,「昔遊んでいた『キャサリン』が,この曲のイメージにピッタリだよね」と言い出して。その会話を聞いた僕が「キャサリン・フルボディ」が発売されることを思い出し,マネージャーに進言したのが始まりでした。

橋野氏:

そこからアトラスに連絡が来たんです。「メンバーの間で『キャサリン』が盛り上がっている」と聞いて嬉しかった半面,言葉は悪いのですが半信半疑なところもありました。実際に「Re:set」を聴いてみたら,ゲームで描かれている“悪夢”と“苦悩”にすごく合っていて,歌詞も刺激的でカッコよかったんです。あらためて「これは本当に『キャサリン・フルボディ』に合うと思って提案してくれたんだ」と分かって嬉しかったですね。そこから「ではやりましょう」となりました。ただ,この話が動いたのがマスターアップ直前だったので,開発現場はワタワタしましたけど。もともとはPR用のムービーなどで使おうという話だったんですが,せっかく世界観がバッチリ合っているので,もう少しゲームに反映できないかといろいろ考えました。そこで,タイトルループで楽曲を使おうと。最近はタイトルループを作ることも少なくなっていて,どうしようか迷っていたタイミングでもあったんです。今回は「この曲もあるんだしやってみよう」と。新規でタイトルループ用に制作したものとなるので,楽しみにしてください。

DJ LOVEさん:

僕個人としても,発売日の深夜0:00になったら即遊べる体制を整えているんですが,当日は皆で集まって一緒に遊ぶ予定です。4Gamer:試遊中にDJ LOVEさんは,奥様と一緒にゲームをプレイすることも多いと話されていました。「キャサリン・フルボディ」って,夫婦で遊ぶうえで不安な部分はありませんか。男女関係や恋愛観に関する,なかなか際どい選択を求められたりするゲームですし……。

DJ LOVEさん:

うーん,もしかすると気まずくなるかもしれませんが(笑),ゲーム好きとして「やらないわけにはいかないだろう」という気持ちですね。たぶん,一緒にワイワイ楽しめると思います。全文はこちら

「キャサリン・フルボディ」のイメージソングを担当した「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんがアトラスを訪問! 橋野 桂氏とゲームをプレイし,コラボの経緯を語る
 「キャサリン・フルボディ」のイメージソングとして,「SEKAI NO OWARI」の楽曲「Re:set」が使用されている。このコラボは,どのような経緯で実現したのか。バンドのメンバーで,自身も熱心なゲーマーであるというDJ LOVEさんのアトラス訪問に同行し,DJ LOVEさんと「スタジオ・ゼロ」の橋野 桂氏から話を...

都内某日早速、アトラスさんにアポをとって訪問してきました。まさか羊人間に会えると思っていなかったので、ノリで色々とお願いしてしまいました;;;

詳細は当日までお待ちください。#キャサリン #デスチャ pic.twitter.com/rahlJ1bhhi

— デスチャ運営ゴリさん (@destiny_gorisan) 2019年2月18日

対談は昔のゲームや他のゲームの話などもあり、倍くらいの量があるので、興味のある方はチェックし見てください。イソッチさんや悠木碧さんも出演しているデスティニーチャイルドとの今後の展開は続報が楽しみですね!デスティニーチャイルド公式

『デスティニーチャイルド』公式サイト さあ、悪魔と遊ぼう デスチャで検索
キム・ヒョンテが手がける新作Narrative CCG『デスティニーチャイルド』デスチャ!それぞれの運命-DESTINY-をもつ悪魔-CHILD-たちの物語。さあ、悪魔と遊ぼう!

  ソワソワ…
blogranking240-3267699
cfb_bbs-2360016

週刊ファミ通 2019年2月28日号

なんと!
キャサリン・フルボディ公式しゃん(@stud_zero)からグッズ頂いたのー!ξ( ・Д・)3あるがとなのおおおー!!

ξ( ・Д・)3 pic.twitter.com/eTQ3xvrXuk

— ジンギスカンのジンくん【公式】 (@jingisu_jin) 2019年2月18日

Ready?#P5MementosMission https://t.co/iFyZYKO313 pic.twitter.com/GsCYrfrpYR

— 斉藤ロクロ/P5MM①2/25発売 (@s_696) 2019年2月18日

関連記事  p5santora300x250-7829708  p5kousikigashu300x250-8555491

Copied title and URL