e2146t.jpg

キャサリンFB 【4Gamer】橋野P×セカオワDJ LOVE対談&デスティニーチャイルドとのコラボ来るか!?












一部抜粋
4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/405/G040519/20190212130/

「キャサリン・フルボディ」のイメージソングを担当した「SEKAI NO OWARI」のDJ LOVEさんがアトラスを訪問! 橋野 桂氏とゲームをプレイし,コラボの経緯を語る

001_20190218224828124.jpg

橋野氏:
DJ LOVEさんと話していたとき,「女神転生」と「真・女神転生」をきちんと別のタイトルと捉えてお話されていたんですよ。混同する人も少なくないので,アトラスとしてはこれがけっこう嬉しいんです。「この人はちゃんと知っている人だ」と(笑)。


DJ LOVEさん:
一番最初の記憶は,8歳上の兄がファミコンで「女神転生」(※)をプレイしていたことです。たしか兄はそれをクリアできず,次に「女神転生II」を始めたと思うんですが,そんな兄がプレイする姿を見たり,攻略本の悪魔図鑑を眺めたりしていたことを覚えています。

バンドを始めたばかりでお金のないときですが,少しゲームから離れた時期がありました。でも,「ペルソナ」シリーズは「ペルソナ3フェス」「ペルソナ4」「ペルソナ5」と,ちゃんと追いかけられていて。あらためて振り返ると,ゲームから離れていたときがちょうど「ペルソナ」のナンバリングタイトルが出ていない時期だったんですよ。


4Gamer:
さまざまなジャンルのゲームを遊んできたとのことですが,「キャサリン」はプレイしたことがなかったそうですね。


DJ LOVEさん:
はい。バンドメンバーが遊んでいるのを後ろから見ていただけで,自分ではちゃんとプレイしていないんです。


4Gamer:
ご自身がゲーマーで,コラボも決まったタイトルと考えると意外ですが,なぜこれまでプレイしていなかったのでしょうか。


DJ LOVEさん:
僕がゲームを好きすぎるからだと思うのですが,先に何か情報を入れてしまうと,そのゲームに手放しで入り込めなくなってしまうんです。例えばストーリーを先に聞いてしまうと,「ああ,自分でプレイして知りたかった」と思ってしまう。
そういった意味で「キャサリン」は,関心がありながら長らく「やり残したゲーム」になっていたんです。なので,「キャサリン・フルボディ」が出ると聞いたときは,本当に嬉しかったですね。「今度こそプレイできる!」と。


橋野氏:
DJ LOVEさんのような方に,「キャサリン・フルボディ」はピッタリなんですよ。あと,名前と評判は聞いたことがあるけど,ほかのゲームをプレイしていて手を出せず……みたいな人にも,ぜひこの機会にプレイしてほしいです。


DJ LOVEさん:
あと,オフィスの中が綺麗で静かだなと思いました。よくメディアの記事に,「締切が差し迫ってくると阿鼻叫喚」「床で寝ている人がいる」みたいな描写があるじゃないですか。そういうイメージが勝手に出来上がっていたので,意外でした。


橋野氏:
確かに前のオフィスでは,鉄の扉にお札が張られていたり,怪現象が起きたりもしましたが(※),新しいところに移って日が浅いというのもあり,いまは整然としています。
アトラスの作風から“カオスな空間”を期待されていたとしたら,申し訳ないです(笑)。


DJ LOVEさん:
おっしゃるとおりで,“悪魔的な何か”が飾ってあるんじゃないかと思っていました。


4Gamer:
本題であるコラボについてお聞きしたいと思います。まずは企画の発端について教えてもらえますか。


DJ LOVEさん:
最初にマネージャーが「Re:set」を,ゲームのプロモーションで使ってもらえないだろうかと言ったんです。そこでFukaseが,「昔遊んでいた『キャサリン』が,この曲のイメージにピッタリだよね」と言い出して。その会話を聞いた僕が「キャサリン・フルボディ」が発売されることを思い出し,マネージャーに進言したのが始まりでした。


橋野氏:
そこからアトラスに連絡が来たんです。「メンバーの間で『キャサリン』が盛り上がっている」と聞いて嬉しかった半面,言葉は悪いのですが半信半疑なところもありました。

実際に「Re:set」を聴いてみたら,ゲームで描かれている“悪夢”と“苦悩”にすごく合っていて,歌詞も刺激的でカッコよかったんです。
あらためて「これは本当に『キャサリン・フルボディ』に合うと思って提案してくれたんだ」と分かって嬉しかったですね。そこから「ではやりましょう」となりました。ただ,この話が動いたのがマスターアップ直前だったので,開発現場はワタワタしましたけど。

もともとはPR用のムービーなどで使おうという話だったんですが,せっかく世界観がバッチリ合っているので,もう少しゲームに反映できないかといろいろ考えました。
そこで,タイトルループで楽曲を使おうと。最近はタイトルループを作ることも少なくなっていて,どうしようか迷っていたタイミングでもあったんです。今回は「この曲もあるんだしやってみよう」と。

新規でタイトルループ用に制作したものとなるので,楽しみにしてください。


DJ LOVEさん:
僕個人としても,発売日の深夜0:00になったら即遊べる体制を整えているんですが,当日は皆で集まって一緒に遊ぶ予定です。


4Gamer:
試遊中にDJ LOVEさんは,奥様と一緒にゲームをプレイすることも多いと話されていました。「キャサリン・フルボディ」って,夫婦で遊ぶうえで不安な部分はありませんか。男女関係や恋愛観に関する,なかなか際どい選択を求められたりするゲームですし……。


DJ LOVEさん:

うーん,もしかすると気まずくなるかもしれませんが(笑),ゲーム好きとして「やらないわけにはいかないだろう」という気持ちですね。たぶん,一緒にワイワイ楽しめると思います。


全文はこちら
https://www.4gamer.net/games/405/G040519/20190212130/




対談は昔のゲームや他のゲームの話などもあり、倍くらいの量があるので、興味のある方はチェックし見てください。
イソッチさんや悠木碧さんも出演しているデスティニーチャイルドとの今後の展開は続報が楽しみですね!

デスティニーチャイルド公式
http://www.destiny-child.jp/



  ソワソワ…
cfb_bbs.jpg


週刊ファミ通 2019年2月28日号



関連記事
 P5santora300x250  P5kousikigashu300x250

コメント

コメントの投稿

 作品に対する不満のコメントは不満・愚痴専用欄に投稿してください。

  また、誘導もお願いいたします。皆さんが楽しく使えるようご協力ください。
非公開コメント

 

 ※当ブログは、5ch.netの所有者Loki Technology,Inc.からコンテンツ使用許諾を得ています

 ※煽り・中傷・人格攻撃・自演などの迷惑行為は削除や規制の対象となります

  悪質な場合はホスト・IP情報をもとにプロバイダー及び所轄の警察署へ連絡致します

  他の閲覧者を不快にさせないようマナーを守ってご利用ください
   

 Sponsored Link
 関連グッズ
amazon2018dancing.jpg amazon20thperukon.jpg amazonp5maniakus.jpg amazonp5maniaxtape2.jpg amazonp5kyaraanso.jpg amazonp5ansodna1 amazonperumaga20th amazonp5anso
 
 人気記事
 リンク
RSSリンクの表示
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 Sponsored Link
ペルソナ persona ペルソナ5 ペルソナ5 P5 persona5 persona5theanimation P5A p5a 女神異聞録 罪罰 ペルソナ3 ペルソナ3 persona3 P3 P3F P3P P3M ペルソナ4 ペルソナ4 persona4 P4 P4G P4A P4GA personaQ PQ PQ2 最新情報 攻略 まとめ ブログ 2ch 5ch 評判 感想 雨宮蓮 来栖暁 福山潤 高巻杏 水樹奈々 佐倉双葉 悠木碧 新島真 佐藤利奈 奥村春 戸松遥 明智吾郎 保志総一朗 喜多川祐介 杉田智和 坂本竜司 宮野真守 モルガナ 大谷育江 ジョーカー アルセーヌ カルメン キャプテンキッド ゴエモン ミラディ ヨハンナ ネクロノミコン ゾロ 鳴上悠 番長 結城理 キタロー 足立透 キャベツ 東郷一二三 武見妙 川上貞代 べっきぃ 新島冴 どうなの イゴール ベルベットルーム カロリーヌ ジュスティーヌ コープ パレス メメントス 女神転生 メガテン アバチュ ライドウ アトラス ATLUS 真エンド アバチュ ライドウ D2メガテン ペルソナまとめサイト ペルソナ5まとめサイト