ペルソナ5 つまり「ワイルド」って何?【考察】 | ペルソナ 情報局

e422aa-6493870

【PS4/PS3】ペルソナ5 part479【P5】

61: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 10:21:57.73 ID:cOQhMl7pa

冴さんもペルソナ使いになれた可能性あるわけよ
パレスもちになるほどの強い心を持ってるわけだし

89: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:18:05.02 ID:Do8KsEBh0

ペルソナは人格の鎧ってか仮面で一人一体なのに、複数持てるワイルドって多重人格かなにか? 

90: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:20:25.77 ID:101uOgqHx

>>89 ワイルドに人格は無いんじゃね?

シスコンという人格があるP4U番長はペルソナチェンジできないし

95: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:27:33.90 ID:+HgynoTb0

>>89 家族の前と友達の前、会社や学校って場所で、

自分を無意識に演じ分けてる経験ないか?

97: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:30:18.80 ID:Do8KsEBh0

>>95
でもそれだとペルソナ一個しか持てない仲間が変ってことに…

107: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:35:22.22 ID:+HgynoTb0

>>97 個人的には変 回顧厨と言われるだろうが、ワイルド設定より、 異聞録や罪罰設定のがしっくりくる ただ、ペルソナシリーズのもう一つの原点が、

ジョジョのスタンドだから、そっちが生かされた結果とも考えてる

88: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:13:25.28 ID:UuqvP1TBd

ペルソナは本人の心を鎧う防壁ってことは ひょっとして徹底的にやられて弱ったらペルソナも暴走させられて明智に好き放題されるのか…? 「どうだジョーカー、目の前でモルガナの肉球を好き放題プニプニされる気分は!?」

みたいになるのか…?

91: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:21:49.84 ID:dnEeUbba0

心理学的なペルソナだったらいっぱいもてるのが当たり前
1つしかもてない仲間の方が異常

93: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:23:16.62 ID:CZQNhbCSd

ペルソナってもともとは人格じゃなくて態度みたいなものだろう
子供に対する態度と目上の人に対する態度を使いわけるみたいに

94: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:23:33.29 ID:9WHlnOuCd

もともとたくさん持ててるとこからスタートしたシリーズだからね、

ペルソナ複数持ちは 核となる人格があるから降魔できる出来ないに相性があったけど3から消えたし

96: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:27:34.81 ID:BnqOjTru0

ペルソナに出来るほど強く持っている側面ってことなのかもな、仲間の場合
他の側面もあるけど弱いと言うかなんというかみたいな

101: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:32:31.18 ID:ZvlikL750

心理学用語のペルソナに添うと本来はワイルドの方が自然
実際1と2は全員複数持てる

105: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:34:57.82 ID:ru6CacY30

敵と戦うという場面のペルソナが普通に出せるペルソナなんだろう

108: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:36:57.87 ID:AdftlyLtp

今回で言えばたくさんある仮面の内の「反逆する自分」がペルソナになってるんじゃないかな ジョーカーは正にワイルドカード

どうやら切り札は常にジョーカーのところに来るようだぜ

112: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:38:26.91 ID:X0P2i3Cfa

相性はあるけど全員ペルソナ複数持てる、って今なるとそれはそれでプレイの手間が増えそう

115: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:43.81 ID:zUwZ0hk50

>>112
面倒くさくて竜司らへんは放置しそう

113: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:00.56 ID:J/3VLzEma

3は死を自覚した自分 4は隠していた・隠したかった自分 5は反逆する自分

てことか

116: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:50.03 ID:ij0GkS/ma

>>113
3は死に怯える自分

120: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:43:54.87 ID:261x+GHe0

>>113
コンプレックスを克服するという意味で、4のテーマが一番好きだな。

114: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:32.78 ID:dnEeUbba0

ペルソナじゃなくて自我の現われにしたほうがわかりやすいし
主人公の異常感が増して良いと思う

117: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:40:04.89 ID:Hk7+qmgo0

心理学のペルソナ≠ペルソナ能力ってことで理由がつく

119: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:43:43.89 ID:Y7E2gAoha

ジョーカーが扱える多数のペルソナは人間の集合的無意識の表れ、つまり本来みんなが持ってるペルソナの一部 ワイルドが特殊なのはその集合的無意識のペルソナを引き出せるから 逆に仲間は本人の人格を基にしたペルソナしか扱えない

P1はしらんがP2はフィレモンからペルソナを与えられてる、みたいな感じでそもそもP3以降と源泉が違う

131: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:51:32.24 ID:vD2Wr1QZ0

>>119 P1もフィレモンからだよー

異聞録のペルソナシステムは面白かった

以上です制作側は「ワイルド」についてちゃんと定義付けしているんでしょうが、この辺ことは一度、橋野Dにじっくり語ってもらいですね。でも、あまりキッチリ詰めちゃうと続編とか作りにくくなっちゃうのかな^^;


blogranking240-3843304
p5info_twitter-5063877

Copied title and URL