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ペルソナ5 つまり「ワイルド」って何?【考察】












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http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478953758
61: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 10:21:57.73 ID:cOQhMl7pa

冴さんもペルソナ使いになれた可能性あるわけよ
パレスもちになるほどの強い心を持ってるわけだし


89: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:18:05.02 ID:Do8KsEBh0

ペルソナは人格の鎧ってか仮面で一人一体なのに、複数持てるワイルドって多重人格かなにか? 


90: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:20:25.77 ID:101uOgqHx

>>89
ワイルドに人格は無いんじゃね?
シスコンという人格があるP4U番長はペルソナチェンジできないし


95: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:27:33.90 ID:+HgynoTb0

>>89
家族の前と友達の前、会社や学校って場所で、
自分を無意識に演じ分けてる経験ないか?


97: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:30:18.80 ID:Do8KsEBh0

>>95
でもそれだとペルソナ一個しか持てない仲間が変ってことに…


107: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:35:22.22 ID:+HgynoTb0

>>97
個人的には変
回顧厨と言われるだろうが、ワイルド設定より、
異聞録や罪罰設定のがしっくりくる

ただ、ペルソナシリーズのもう一つの原点が、
ジョジョのスタンドだから、そっちが生かされた結果とも考えてる


88: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:13:25.28 ID:UuqvP1TBd

ペルソナは本人の心を鎧う防壁ってことは
ひょっとして徹底的にやられて弱ったらペルソナも暴走させられて明智に好き放題されるのか…?


「どうだジョーカー、目の前でモルガナの肉球を好き放題プニプニされる気分は!?」
みたいになるのか…?


91: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:21:49.84 ID:dnEeUbba0

心理学的なペルソナだったらいっぱいもてるのが当たり前
1つしかもてない仲間の方が異常


93: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:23:16.62 ID:CZQNhbCSd

ペルソナってもともとは人格じゃなくて態度みたいなものだろう
子供に対する態度と目上の人に対する態度を使いわけるみたいに


94: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:23:33.29 ID:9WHlnOuCd

もともとたくさん持ててるとこからスタートしたシリーズだからね、
ペルソナ複数持ちは 核となる人格があるから降魔できる出来ないに相性があったけど3から消えたし


96: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:27:34.81 ID:BnqOjTru0

ペルソナに出来るほど強く持っている側面ってことなのかもな、仲間の場合
他の側面もあるけど弱いと言うかなんというかみたいな


101: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:32:31.18 ID:ZvlikL750

心理学用語のペルソナに添うと本来はワイルドの方が自然
実際1と2は全員複数持てる


105: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:34:57.82 ID:ru6CacY30

敵と戦うという場面のペルソナが普通に出せるペルソナなんだろう


108: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:36:57.87 ID:AdftlyLtp

今回で言えばたくさんある仮面の内の「反逆する自分」がペルソナになってるんじゃないかな
ジョーカーは正にワイルドカード
どうやら切り札は常にジョーカーのところに来るようだぜ


112: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:38:26.91 ID:X0P2i3Cfa

相性はあるけど全員ペルソナ複数持てる、って今なるとそれはそれでプレイの手間が増えそう


115: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:43.81 ID:zUwZ0hk50

>>112
面倒くさくて竜司らへんは放置しそう


113: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:00.56 ID:J/3VLzEma

3は死を自覚した自分
4は隠していた・隠したかった自分
5は反逆する自分

てことか


116: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:50.03 ID:ij0GkS/ma

>>113
3は死に怯える自分


120: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:43:54.87 ID:261x+GHe0

>>113
コンプレックスを克服するという意味で、4のテーマが一番好きだな。


114: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:39:32.78 ID:dnEeUbba0

ペルソナじゃなくて自我の現われにしたほうがわかりやすいし
主人公の異常感が増して良いと思う


117: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:40:04.89 ID:Hk7+qmgo0

心理学のペルソナ≠ペルソナ能力ってことで理由がつく


119: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:43:43.89 ID:Y7E2gAoha

ジョーカーが扱える多数のペルソナは人間の集合的無意識の表れ、つまり本来みんなが持ってるペルソナの一部

ワイルドが特殊なのはその集合的無意識のペルソナを引き出せるから

逆に仲間は本人の人格を基にしたペルソナしか扱えない

P1はしらんがP2はフィレモンからペルソナを与えられてる、みたいな感じでそもそもP3以降と源泉が違う


131: ななしのペルソナ 2016/11/12(土) 11:51:32.24 ID:vD2Wr1QZ0

>>119
P1もフィレモンからだよー
異聞録のペルソナシステムは面白かった




以上です


制作側は「ワイルド」についてちゃんと定義付けしているんでしょうが、この辺ことは一度、橋野Dにじっくり語ってもらいですね。

でも、あまりキッチリ詰めちゃうと続編とか作りにくくなっちゃうのかな^^;


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コメント

2016年11月29日(火) 16:19
ジョーカー以外も付け替えできちゃうとシステム作るのも手間かかるし、プレイも時間かかりそう
ペルソナ関係ないイベントだけで3、40時間あるわけだし、ダルいよ
2016年11月29日(火) 16:53
4から入った人が多いせいか、それともペルソナ本来の意味に引き摺られてるのか分からんけど、ペルソナを「自分の別人格」と捉えてる人多いなぁ。作品ごとにペルソナの定義が違うから、ワイルドの解釈も難しいね。
  • 編集
  • 2016年11月29日(火) 19:28
    異聞録の攻略本かペルソナ倶楽部かで、ゲームのペルソナの本質はユング心理学のシャドウの方が近いとか開発の方が言ってたのに気がする。

    仲間のペルソナは、抑圧されたシャドウが各作品のテーマにそってに現れるので固定されるのではないか。
    なので、P4の陽介がP5に登場すれば、全く違うペルソナを持ってると解釈してる。

    ワイルドは初期ペルソナや最終ペルソナ以外は、そういう影響を受けず、集合的無意識からペルソナを引っ張ってこれるということなんだと思ってる。
    2016年11月29日(火) 20:16
    一応PQではワイルドが同じ空間に2人も居るとかいう理由だったかで、仲間もサブペルソナが着くようになってたっけ。
    それをみるに、3以降のペルソナでは仲間のペルソナは固定だと思う。
    2016年11月29日(火) 22:30
    ※3
    非常に面白い考え方だと思った
    で、P4メンバーが怪盗になった時のペルソナを考えてみた(P4の和もの縛りコミで)

    陽介  鼠小僧次郎吉
    雪子  八百屋お七
    直人  天草四郎
    完二  シャクシャイン(アイヌだけど)

    こんな感じでどうかww
    千枝はなんかピンとこない。クマ?うーん…

    2016年11月29日(火) 22:51
    対応アルカナのペルソナを持ってると進めやすくなるコミュがあるってのは人ごとに仮面を付け替える対応を変える、それに一番適した仮面はその人の人間性と同じような人間性の仮面…みたいなものかと思ってたけどここ見てるとなんか違うな…
    やっぱりただのシステムに過ぎないか
    2016年11月29日(火) 23:02
    単純に主人公だから特別感出すための設定じゃないの?
    序盤モナにやはり筋がいい連呼されてドヤ~~できていいじゃん
    2016年11月30日(水) 00:38
    時に女の子っぽかったり、男ぽかったりいろんな魅力持ってるよね、ジョーカー
    2016年11月30日(水) 01:19
    開けたばっかの2Lコーラのキャップを捨てることでしょ
    2016年11月30日(水) 07:13
    ワイルドは俺らだから顔も一杯あるってことじゃないの
    プレイヤーの分人格がある的な
    2016年11月30日(水) 11:54
    メタ的な話になるけど、3以降は現実世界のプレイヤーが操作するからワイルドになるって解釈してるわ
    中の人は老若男女さまざま、心情も態度も状況に応じて変化するんだから、ペルソナが固定な方が不自然だしな
    2016年11月30日(水) 13:42
    ワイルドカードってあれだろ、UNOのワイルドと一緒だろ

    どんな色にも変更できる⇒何物にも染まらない存在
    2016年11月30日(水) 16:50
    きっと1と2でイゴールが面倒くなったんだよw
    んで3からは付け替えはワイルド()の人だけねってしたんだよ
    2016年11月30日(水) 19:13
    ※13
    なぜだろぅ…
    この中で一番説得力あるように聞こえてしまったw
    2016年11月30日(水) 19:33
    ※13
    ベルベットルームにぞろぞろと大勢で来られると鬱陶しい、みたいなww

    それはともかく、メンバーの精神的成長→ペルソナ超覚醒というドラマを描きたかったんじゃないかなあと思うけどね
    2016年12月01日(木) 00:06
    1でも2でも主人公には
    他のメンバーにはない特別な要素があったけど
    それは雰囲気とか過去の因縁みたいな要素で
    能力とか才能みたいなものまでは仲間とあんまり変わらなかったんだよね

    だけど3のワイルドって要素で
    主人公の強さ、特別さみたいなのが一気に
    際立ったよね
    コミュ作ったりとかそういうゲーム的な要素も含めてワイルドって設定がしっくりきたんでしょうな
    3以降はヒーロー要素がかなり強く描かれてるからね
    2016年12月01日(木) 10:36
    登場人物たちが持つ単一の人格なら一人一つのペルソナだが
    「俺達プレイヤー」の各一人の「プレイヤー」に焦点を当ててみると
    好みも嫌いな物も全然違う。
    大多数のプレイヤーとストーリーの整合性に一役買ってるのがワイルドって言う
    プレイヤーの数と言う概念が集まったものってことじゃないか?
    踏まえると「プレイヤーの数だけペルソナが有る」=ワイルド{主人公(主人公の数)}

    もう一つあげるとしたら。
    例えばコープ、コミュのアルカナの人物を集合的無意識の中の代表だとみると
    例えば久慈河りせならコミュのランクを上げるにつれて、久慈河りせと言う
    集合的無意識の恋愛の代表とのつながりが堅くなる=集合的無意識のペルソナを手に入れられる。
    異聞録と罪罰のメンバーがペルソナを付け替えれるのはP3~P5より大人だってことなんじゃないか。まだP5やってないからわからんが。罪罰は自分の事を認めつつ、その上自分が集合的無意識の中の一人ってわかってるから、自分と言う揺るがない芯を持って、他人の考えを理解できるからペルソナを付け替えれると思ってる。異聞録についても似たような感じで説明が付くんじゃないかな。


    2016年12月01日(木) 19:23
    ペルソナがなんなのか尚更わからなくなってきた
    ペルソナを抜かれると大体の作品では影人間になるとか死ぬとか廃人化だから自分のソウルジェムみたいなもので戦ってるみたいな事なのか…?
    2016年12月01日(木) 19:44
    ペルソナは個人の意識をコントロール、克服すると召喚できる。
    ワイルドの力は集合的無意識の中にいるペルソナを独立させて召喚できる。
    ワイルドが何故限られた人間にしかないかは謎。
    2016年12月03日(土) 15:43
    ワイルドの設定って近年のハーレムラノベの主人公みたいで好きじゃないんだが
    ギャルゲー化したから仕方ないよね いやP5の主人公は好きだけど

    無理矢理考察すると(主人公故に)自我が薄くてあまり自分というものが無く
    周囲の影響を受けやすく雰囲気に呑まれやすく染まりやすい性格だからペルソナ付替可能?
    解離性人格障害かイタコなんじゃないかな(適当)
    キタローは終始そんな感じで、キタロージョーカーも初期はそういう雰囲気がする

    ワイルドってワイルドカードから来てるんだろうが、野生=適応能力が高いという解釈も有か
    ジョーカーもなんか怪盗時の人格が創作のキャラみたいで嘘臭いというか本来の性格から離れてそう
    2017年03月11日(土) 16:52
    橋野「“ペルソナ”ってそもそもなんだろう?という話になってしまいますが、"ペルソナ(Persona)"って心理学用語でいうところの、
    大人になっていく過程において、家族に見せる顔、会社に見せる顔、普通に備わっていく人間の力という捉え方。」
    「人間が、家族や学校、会社といったコミュニティーに対応して持つさまざまな顔を“仮面”とするならば、すべての仮面を剥いだら本当の自分が表れるという考えかたもできますけれど、
    『ペルソナ』シリーズにおいては、仮面で本当の自分を隠しているというよりも、すべての仮面が紛れもなくその人の顔であって、いろいろな顔ができてこそ成熟した大人であると定義しています。
    主人公たちの敵として登場する“シャドウ”は、心理学的には“見て見ぬフリをしている自分自身の顔”を意味するもので、
    『ペルソナ4』ではまさに自分のシャドウと正面から向き合い、見たくない自分の一面を認めることで、それをペルソナとして行使できるようになる、ひいては大人に一歩近づくという展開にしました。」

    監督の橋野さんすらこう言いましたからね、やはり仲間たちの1つしかないペルソナっておかしい
    2017年03月11日(土) 16:54
    ちなみに、『仲間たちみんな主人公に対して「仲間」としての仮面しか持ってないペルソナも一つ固定』という見方もありますが、主人公に対する時と敵に対する時は同じ仮面っておかしくない?
    だからユング視点で見れば、やはり仲間のペルソナは一つしかないっておかしいよな。
    2018年01月02日(火) 20:59
    召喚して具現化させたペルソナを使い回せるってのも変なんですけどね
    仲間には日常用・コミュ(コープ)用・戦闘用・その他用の4種類くらいを使わせるのが最終形かと
    2018年03月25日(日) 10:55
    >自分のシャドウと正面から向き合い、見たくない自分の一面を認めることで、それをペルソナとして行使できるようになる

    結局このままの意味なんじゃないの。あくまでP4の場合だけど、P4本編で向き合い克服した自分の側面がひとつしかないから、仲間はペルソナをひとつしか使えない。逆に、他にも認めたくない側面があってそれを克服できれば複数持つ可能性だってあったんじゃねぇかな。

    ワイルドはその辺の過程をすっ飛ばして、仲間との絆(コミュ)を繋がりにしてペルソナを呼び出せるから特別っていう。
    2018年10月06日(土) 14:26
    P4Uだとエリザベス曰く

    強く願い、その覚悟を契約し、絆を唯一無二の力に変える素養らしいけど

    エリザベスもP4Uでワイルドかは分からないけど、愚者のアルカナに覚醒してP4U2の選択画面でも愚者になってる

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