372t

ペルソナ5 技や耐性の見直しをするとしたら?















e372a


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478266580
675: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:38:43.82 ID:/jNDRk+p0

物理担当ヨシツネ
祝福特化魔法担当カグヤ
プリンパ役兼オート○○担当
チャージコンセメシア役

4体作りあげたらとりあえず困らないな


676: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:39:31.98 ID:4sC1z3Ryd

最終的にみんなヨシツネしか使わなくなるからヨシツネ弱体化アプデは必要やな
とりあえず弱点3つ持ちにしよう(提案)


681: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:42:33.68 ID:LNPvgLWx0

八艘飛びを単体に8回攻撃にすればいいよアトラスさん


682: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:42:59.38 ID:NekxH3Mk0

単純な弱体化は場当たり的で誰も喜ばんから敵も味方もインフレ方向でいこう


683: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:43:40.76 ID:6EG3YUxg0

じゃあ敵は皆物理無効持ちにインフレしよう


690: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 08:49:09.13 ID:xOQjLutup

八艘飛びを
単体8回攻撃で
相手が複数なら散らばるようにしたら良いんやない?


755: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:51:32.79 ID:HaA+Y59Q0

とりあえず八層飛びが糞性能になれば何でもいいです


736: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:30:17.57 ID:rnqAVV6MK

技とか耐性は見直し欲しいなぁ
アカシャアーツイノセントタックミリオンシュート
なんなら万魔の乱舞、千烈づきもいい
あとバトンタッチは面白いからボス周りでも使いたい
クリティカルや弱点でダウンは確率で発生にして1MORE発生だけじゃあかんのかね


750: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:47:15.67 ID:PPn9ZCcu0

>>736
タッチアンドゴーの仕様変更は欲しいな
タッチ貰ったらスクカジャ入るとかじゃありがたみ薄いし
いっそそのスキル所持者は常時タッチ対象に選べるとかなら
祐介辺りが覚えりゃタッチによる手数で勝負キャラとして住み分けできたのに


739: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:35:44.13 ID:4sC1z3Ryd

結局やろうと思えば全部自分好みにスキル入れ替えられるから各ペルソナの個性が消えるんだよな
このスキルは消せませんってのをそれぞれに数個持たせて残りの中で自由に組み立てるようにするか、もしくは全部入れ替えられるけど仲間のペルソナみたいに習得したスキルのみで8つ自由に構成して下さいって限定させるパターンの方が俺は良かった


744: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:41:58.94 ID:mIdphQr50

>>739
その中でアルセーヌだけは何でも覚えるとかだと尚良いな
マハオート3つ積まされて便利屋開幕係になりそうだけど


753: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:49:09.63 ID:BgUvd/U10

>>744
そうなれるなら耐性だけ何とかして欲しいよな
祝福が弱点なのはちょっときつい


758: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:54:05.66 ID:3OSUfiuWd

>>739ペルソナステータスの和も304で変わらないし耐性とわずかな固有スキルしか差別化できないもんな


759: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:55:38.95 ID:zXvSYDpCM

>>739
ただそうなると弱点持ってて消せないゴミスキル持ってる低レベル帯は死ぬな


762: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 09:57:24.79 ID:t/4BBR0za

>>739
ピクシーやらジャックフロストがゴミクズになってしまう…


767: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:00:10.23 ID:JJ8ZoHmo0

好きなペルソナを最強にしたいからスキル習得は今のままでいいしステータスも何らかの方法でオール99にできるように
できるようにしてほしいアルカナチャンスが恋しい


790: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:14:18.63 ID:DpkbKWE4d

好きなペルソナを最後まで連れていけるのはいいんだけどな


769: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:00:46.21 ID:4InL8f0w0

ルシファー「そろそろ話題変えない?」


806: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:34:59.15 ID:mgdhFu3Kx

ルシファーの今までの耐性は八百長って事?


782: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:09:40.11 ID:qCt+t9ib0

修正するならまず高レベルペルソナの基本ステをもっと高くすること


807: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 10:35:21.37 ID:EeA1yiKLd

ブースタ系もそうだけど回避系の重複もよくわからないな。水晶ドクロと見切り大天使の加護や微妙に効果違うのかもだがアリ・ダンスとか


945: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:22:38.70 ID:HaBHrDzyM

シヴァが物理スキルが銃撃(至高の魔弾)っていうのが違和感あるわ。
怪力乱神とか虚空斬波とか打撃、斬撃型のイメージ


956: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:30:05.51 ID:DZtURktEp

>>945
だよな
至高の魔弾はヴィシュヌなイメージ


955: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:29:44.22 ID:OBk7vqxG0

>>945
ピナーカやトリシューラの事考えると突のが合ってね?


952: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:27:12.02 ID:YMhsgK8dx

至高の魔弾も真3リスペクトして欲しかったっすねぇ…


957: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:30:20.20 ID:0w3pAbqMd

>>952
至高の魔弾だけ織田スペシャルが乗るとかならなあ
ワンショットキルのが至高の魔弾ぽい


961: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:32:00.44 ID:YMhsgK8dx

シヴァくんのプララヤは何故消えてしまったのか


966: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:34:29.54 ID:gWyyx0iNa

消えてしまった固有スキルの復活も完全版の課題だ


972: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:37:13.01 ID:YMhsgK8dx

>>966
プララヤは当然として死蠅の葬列やシナイの神火も追加して欲しいな
ただでさえ弱体化してる蠅とメタトロンだし貰ってもバチは当たらん筈だ


974: ななしのペルソナ 2016/11/05(土) 12:38:00.41 ID:NekxH3Mk0

シヴァのプララヤ消滅←気づかない奴すらいる
アリスの死んでくれる?消滅←暴動





以上です



このへんの話はバランスを取るのが難しいですからねぇ^^;
開発もシリーズ出すたびに悩んでるんじゃないでしょうか?


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コメント

2016年11月15日(火) 19:05
サタンの漆黒の蛇って固有スキルかと思ったらそんなことはなかった
2016年11月15日(火) 19:18
なんでいつもヨシツネ最強なんだろ
アトラスの中の人が好きなんかな
2016年11月15日(火) 19:39
デビルサマナーの時点でぶっ飛んでたから伝統なのかと思いきやライドウとか他のシリーズではそうでもないしなぁ
スタッフに熱烈なファンでもいるのか
2016年11月15日(火) 19:39
判官贔屓って言わせたいんでしょ(てきとー
2016年11月15日(火) 19:40
トランぺッターも優秀すぎると思うんだ
2016年11月15日(火) 19:45
マ…マララギダイン(小声)
2016年11月15日(火) 19:46
そもそも物理属性が汎用性高すぎだと思う
3の頃の様に斬打貫に分けるだけでも使い分け必要になって良いかなと思ったけど(物理で一括りになってると反射吸収の敵出しにくいだろうし)取っ付きやすくする為にあえてやってる気もするしどうなんだろうね
2016年11月15日(火) 19:48
いっそ成長限界を基本レベル+100にすればいい
2016年11月15日(火) 20:48
無駄な玄人仕様はいりません、どうせするなら難易度チャレンジをやる人達だけにすればええねん
2016年11月15日(火) 20:57
※1
見た目のイメージとピッタリだから
漆黒の蛇はリリスに継承させたわ
2016年11月15日(火) 21:22
2周目以降解禁ペルソナはもっとぶっ壊れ性能でいいと思う
あとラスボス戦で使用した固有スキルを削除するのもやめて欲しい
2016年11月15日(火) 21:24
難易度に合わせて技に縛りつくの良いかもしれんな
2016年11月15日(火) 21:48
強い、強いって、ゆうペルソナを使わずにクリアーすればいいだけではっ!?
コロボックルなんかは弱点が火焔属性ぐらいしかない優秀なペルソナだからそれを頑張って、育てるとかっ!www
小生、いまのままでいいですっ!w
大体、ハイパーカウンター最強で物理も銃属性でも反射って、ちょっとビックリっ・・・。
2016年11月15日(火) 22:01
義経は性能もう2段階ぐらい下方修正しても全く問題ない
2016年11月15日(火) 22:08
得物がナイフなのに物理系最強が太刀持ちのヨシツネなのが違和感あったわ
半蔵とか風魔小太郎とか忍者系の新規ペルソナに八艘に準ずる強スキル付けてヨシツネは番長専用機としてお蔵入りで良かったのに
2016年11月15日(火) 23:14
3から続いてた全反射・無効の蠅様やメタトロンが作れなくなったのは残念かなあ。
まあ、今回や4Gが簡単に耐性ゲットできるっていうのもあるんだろうけど。

あと、今後の3Dモデルの都合もあったんだろうけど、今作のテーマ的にもっと英霊・英傑系の悪魔が欲しかった。
ヨシツネだけじゃなく、英霊系は全部専用もちの優遇枠とか。
2016年11月15日(火) 23:24
え、使わなきゃいいだけじゃね
わざわざ弱体化して使いにくくしてどうすんの?
2016年11月15日(火) 23:35
英霊系を扱うとなると、タ○プ○ーンとの差別化が難しくなるんだよきっと


いやすまん、調子こいた
2016年11月15日(火) 23:42
別に下方修正しろとは思わないけど全部あいつでいいじゃんってペルソナがあるのはちょっと萎えるかな。もうちょっと色々使い分ける必要性がある隠しボスでもいればよかったんだけど、そういうのはメガテンの方でやれって感じになっちゃうんだろうな
2016年11月16日(水) 00:14
バランス取るならヨシツネの耐性を物理:耐のみにするのが良いのかもね
ただヨシツネは周回コープ目当てで戦闘を面倒と感じた時の救済措置でもあるだろうから、あのままでいいのかもしれない
それで他のペルソナ、それも神話の主神レベルの価値が相対的に下がっているのは残念だが
2016年11月16日(水) 00:46
初心者というかペルソナ慣れていない人にはヨシツネさん要るんじゃないか
俺は技のカーン系が3の仕様なら嬉しかった
2016年11月16日(水) 01:04
サタナエルさん固有スキル強くしてくれ…
2016年11月16日(水) 03:34
なんかアレなひとが一人いるが…「強い、便利、有利」が揃ってたら使いたくなるのは人間の性。ヨシツネ使わず時間かけて苦労して倒しても「ヨシツネ使えばこれの半分以下の時間で済むんだな」と思ってしまうと虚無感になる。パワーバランス調整は難しい。
2016年11月16日(水) 06:52
ミックスレイド復活してくれないかな
2016年11月16日(水) 07:20
真4Fの御立派様のスキル構成はハッチャケてたなあ
もっと固有スキルを!
2016年11月16日(水) 10:02
※23
ヨシツネ使わずに倒したという達成感を得られるか
そういう虚無感の方が勝るかでヨシツネの性能についての考えは違ってくるな
個人的には群を抜いた強ペルソナは居たら良いと思うけど
次はヨシツネじゃない方が良いかな
2016年11月16日(水) 13:39
ヨシツネの性能は下方修正しなくていいけど
サタナエルをぶっちぎりで強くして欲しかった
2016年11月16日(水) 16:13
4も攻略サイトですら[ヨシツネ(とトラペ)作ってラスボス撃破!]だから
5でも「このペルソナこんなに育てたけどヨシツネさん最強伝説やろ」マンネリ感は正直プレイ前すら感じてた。まあそれなら違うペルソナ使えっていう感じはあるけど刷り込みよね。
サタナエルはご褒美的にも、性能がぶっちぎりが面白い。
2016年11月17日(木) 01:22
正直対戦ゲームじゃないからどうでもいいって感じはする。

まぁヨシツネは物理無効なくして反射されたときのリスクをスリリングに味わえたほうがいいのでは……とは少し思ったが
2016年11月17日(木) 17:48
ヨシツネ下方修正しろって言ってる人って
自分がヨシツネなしで縛っても他人がヨシツネで簡単にクリアするってのが嫌なんでしょ
自分が使いたくないだけなら勝手に縛ってればいいからね
challengeモードを途中変更できるのに文句言ってた人もきっと同じ感じだと思うわ
2016年11月17日(木) 19:54
30 その考えになるのは卑屈すぎ。ソシャゲじゃないんだから自重しろ
2016年11月18日(金) 08:53
※30
なんの根拠も無い思い込みで他人を批判してんじゃねーよ
2016年11月24日(木) 12:28
まぁ明らかな一強スキルが継承なしだからな
嫌な人は嫌なんじゃないか
集会プレイなら使うけど
所見は絶対使わないな
2016年12月12日(月) 05:08
タッチアンドゴーでバトンタッチ起点でも仲間からバトンを受け取れるようになってほしいな。
バトンタッチブーストが1つ分増えるのはかなりでかいし、
描写面でも力を繋いで巡ってでレイズスラッシュ系のロマンが上がる。
2017年04月08日(土) 10:31
あからさまな優遇を受けてるヨシツネの耐性を見直してクソチートスキルの八艘をなんとかしてくれれば文句はない

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